HOME > ブログ

ブログ

かゆい所へ手が届かない猫

猫ちゃんはかゆくて、耳のあたりをポリポリしたかったようです。1.pngのサムネイル画像
 
しかし間にパソコンのモニターが!
何度チャレンジしてもポリポリかけている
実感がない!
 
最後は足をペロペロなめてしまうのでした♪

                                                                                                                
    出展:https://news.nicovideo.jp/
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=rYUd472XUFA

夏のうさぎドックキャンペーン

うさぎドックサマーキャンペーンのお知らせ!
うさドックキャンペーン.jpgのサムネイル画像
うさぎの健康診断のうさぎドックが7月から9月いっぱいまでキャンペーン期間中ですribbon
お得なうさドック料金dollarから現金払いだと10%OFF!!
クレジットカード支払いの場合にも3%OFF!!
9月末日までのお得なキャンペーンです
午前中にお預かりをして、夕方以降にお迎えになります

1日で、レントゲンや血液検査を済ませることができますよcatface
5つのコースをご用意しております
この機会に、可愛いうちの子heart04の健康診断をしてみませんか?


うさドックは、当院の患者様のみの受付とさせて頂いております。
また
完全予約制となりますので、ご希望の患者様はお電話telephoneにてご相談下さい。



犬が死ぬ前に飼い主から隠れる理由

犬が死ぬ前に、飼い主から隠れるような行動をとることがあるという話。6.png

 

これは犬だけでなく、猫にも同じような噂が囁かれています。

 

しかし、なぜ犬は自信が死ぬ前に飼い主から隠れるのでしょうか?

 

一説では、「飼い主を悲しませないためではないか」とも言われていますが、本当の理由は少々異なるようです。

 

・「敵に襲われないよう」野生時代の名残

犬は元々野生動物として過ごしてきた歴史があります。現代の人間とともに過ごしている犬もその時代の習性が残っています。例えば、うんちをする際にくるくると回るのも、周囲に敵がいないかどうかを確かめるための習性が残っているためと言われています。

 

「犬が死ぬ前に隠れる」という行動も、野生時代の名残の1つ。死ぬ間際というのは体力もほとんど残っておらず、敵が襲ってきても戦ったり、逃げたりする気力が残っていません。そのため、野生の犬たちは死ぬ間際に仲間から離れ、1人静かに休める場所を探していたのです。

 

・弱い所を見られまいとする動物の本能

動物は敵に弱みを見せ、襲われてしまうといった事態を避けるため、基本的に自分の弱さを相手に見せないようにします。他にも犬は集団で行動していた動物のため、仲間に自分の弱った姿を見せたくないというプライドのようなものもあったのでは、と考えられています。

 

現代では敵に襲われるような状況はありませんので、愛犬には最後まで寄り添い、体を撫でてあげたり、声をかけてあげるなど、愛犬が幸せな気持ちで最期を迎えられるようにしてあげたいものです。


お盆時のうさぎホテル

お盆時のうさぎホテルのお知らせです!

2019年8月5日(月)〜8月13日(火)までは
うさぎホテルの料金はお盆休み繁忙期割増料金となります。
詳しくは下記の『夏休みのうさぎホテル利用の皆様へ』をご覧下さい。

<重要なお知らせ>
2019年8月14日(水)〜8月21日(水)までは、ホテルのご利用は
出来ません。該当期間にかかる予定の場合は
誠に申し訳ございませんが、他の施設をご利用ください。

☆初診の患者さんはお預かりできません。
6ヶ月以上来院記録が無い方は、事前に健康チェック(診察)が必要ですcoldsweats01
☆7歳以上のうさぎさんは、シニア健診(血液検査・レントゲン検査)が必要となりますhospital
☆お預かり・お迎えは原則として診察時間内のみとなります。
☆爪が長い場合は引っかかり防止のため爪切りを行います。(有料)


pen夏休みのうさぎホテル利用の皆様へ
penライフスタイル
penホテル同意書

上記事項を確認していただき、ご来院またはお電話にてご予約ください。
(申し訳ありませんが、ホームページ上ではご予約が出来ませんcatface
ご来院の際には、ライフスタイル、ホテル同意書をプリントして頂き、
必要事項をご記入の上、ご持参ください。

受け入れ数に限りがありますので、お早めにご予約をお願い致します。

【猫背ってなんだっけ?】気持ちよさそうに眠る猫が話題に!

アフリカにて、ボランティア隊員を務めているTwitterユーザーの@t0miyasuさんの家には、
写真のようにニャンコが遊びにやってくることがあるのだそう。

 

ただ、時にはリラックスしすぎて猫らしからぬ姿で

眠ることも(笑)

 

頭の先から足先までピーンとなってしまっています!

4.png
5.png

 


サクサク感までフィギュアで完全再現

車の下でくつろぐトラネコが完全にエビフライだとネットで話題になり、職人さんがやはり光速でフィギュア化してくれました。

ネットの光速職人芸が光ったネコフライ。
ネットでは「シリーズ化したら即ガチャ」「相変わらずの超スピード」など、多くの反響が寄せられています。





20190523165918-edbe054308dbde96ca6c1c54927186062b4b1254.png

 


犬が飼い主にくっついて寝るのは「大好きだから」だけではない!?

部屋でくつろいでいるときに、愛犬がくっついて寝てくれるとうれしくなりますよね。

飼い主としての幸せを感じるひと時ではないでしょうか。

愛犬が飼い主にもたれ掛かったり、顎やお尻など体の一部をくっつけたりして寝るのは、もちろん飼い主のことを大好きだからこそですが、それ以外にも3つの心理が働いているようです。

1.温まりたい20190427095633-8ba0a927cfad381bc4dc55a62285be60fc483cae.png

犬だって寒いときはあります。特に、シングルコートの犬、短毛種、小型犬、子犬、高齢犬などは寒さに弱いとされています。

 

2.安心したい

犬が野生動物だった時代、眠る時には仲間同士で折り重なるようにしていたそうです。

その名残で、信頼できる相手に体をくっつけると安心できると言われています。

 

3.そばにいたい

できるだけ好きな相手のそばにいたいと思うのは、人も犬も同じ。飼い主さんのことが大好きなら、寝るときもくっついていたいと思っても不思議ではありません。

 

いつまでもこうした心理でくっついて寝てもらえるように、愛犬にとって信頼できる大好きな飼い主でいたいものです。


 


ヒナ鳥を拾わないでください

野鳥たちの巣立ちの季節です。20190523161746-be31bc209c4169ba1a5f5b9a5b1fb33b14dbf218.png
その時に巣から落ちてしまうこともしばしばあります。
もし仮にヒナを見つけても、そーっとしてあげてくださいclub
ヒトが保護すると親鳥とヒナを引き離すことになりますweep
そうなると自然界では生きて行けなくなります。
「助けてあげたい」という気持ちはよくわかるのですが、
『自然のしくみ』があります。
そーっとしげみに隠してあげてください。
お願いしますdelicious


くつろぎすぎる猫が話題に!

ソファーに寝そべって、まるで頬杖をついくようにくつろぐ猫。 くろすけ君。20190426192340-6496ef9e0992beccea33645e20add466acd716a5.png

 

ふかふかのソファーに寝そべって、気のせいか表情も落ち着き払っているような・・・(笑)

 

ちなみに、くろすけ君は保護猫カフェ出身で、現在の飼い主様に出会えたそうです。最高に幸せな場所と飼い主様に出会えて良かったですね♪






出展:https://gunosy.com/


イギリス発アンケート 若い飼い主が犬に求めるものは?

先ごろ、ペットフードのブランド「ユーカヌバ」が犬に関するアンケート調査を行いました。

その結果から、若い世代の飼い主が犬に求めているものは「友情」がトップであることがわかりました。

犬を飼う理由のトップは、46%の人が「友情」と答えています。

 

犬を飼っていることの最良の点は? という質問(複数回答可)には、55%の人が友情と答え、6.jpg
60%の人が犬がくれる無条件の愛情、をあげています。

また、84%の人は、「愛犬は毎日のストレスやプレッシャーに立ち向かうための精神的なサポートを与えてくれる」と答えています。

69%の人は、犬を迎えてから家族や友人の関係が良くなった とも答えています。

このようにアンケートの結果からは、可愛がるためや子供のような存在とは違う、対等な友達のような関係を犬に求める姿が浮かび上がってきました。

スマホ世代の若い人たちは、SNSを通じて常に誰かとつながっていますが、だからこそ、そんな世界とは別世界の犬との友情が必要だと感じているのかもしれません。

 


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ