• うさホテル
  • スタッフ募集
すいれん動物病院 042-349-2777 map

〒187-0032
東京都小平市小川町1丁目783-2

>>アクセス

診療時間
午前 9:00~12:30
午後 15:30~19:00

休診日
水曜日、日曜日午後
(祝日:不定休)

当院は予約制ではありません。

初診の方は午前診察は12:00、午後診察は18:30までに受付を済ませて下さい。

スケジュールはこちら
LINE始めました!
友達追加
クレジットカード利用可 QRコード決済 アニコム損害保険
動物夜間救急医療センター ER動物救急センター
ウサギおよび犬猫の救急の場合はこちら
bn_caloopet_131151.jpg

HOME > ブログ > 猫のお話 > 簡単に猫の爪切りをする方法が発明されて話題に!

ブログ

< 2020年夏休みのうさぎホテルについて  |  一覧へ戻る  |  研究の結果、犬は「苦しんでいる飼い主のことを助けたい」 >

簡単に猫の爪切りをする方法が発明されて話題に!

猫のお世話のなかでも特に難易度が高く、

初心者が必ず壁にぶつかるのは爪切りではないでしょうか。

それでも爪を切らないと家中が傷だらけになるどころか、

猫自身が肉球を傷つけてしまうことも。
 

そんななか、猫ボランティアで獣医学生のぎわさんが

Twitterに投稿した猫の爪切り動画があまりにも天才的だと注目を集めています。

頭にサランラップを巻き、猫の爪切りを始めようとしているぎわさん。

すると猫はざわさんの額をペロペロと舐め始めました。
 

実はこのサランラップには猫用おやつの「CIAO ちゅ〜る」を塗っておいたのだとか!

そして猫がちゅ〜るに夢中になっている間にざわさんは猫の手を持ち、

そのまま爪切りを開始!

 

なんと猫はまったく気にすることなくちゅ〜るを舐め続け、711.png

完全に無抵抗のまま爪を切ることができてしまいました。

やはり普段から猫の爪切りで

苦労している人が多いのか、

 

ぎわさんの投稿には

「天才!」「是非とも試したい!」

などと、発想を絶賛するリプライが

たくさん寄せられていました。

 

皆様も試してみてはいかがでしょうか?



 

 

 

出展:https://gunosy.com/


カテゴリ:

< 2020年夏休みのうさぎホテルについて  |  一覧へ戻る  |  研究の結果、犬は「苦しんでいる飼い主のことを助けたい」 >

同じカテゴリの記事

猫の飼い主さんへ 在宅ワーク中の襲撃対策が話題

緊急事態宣言が発令されて以来、テレワークになったという人も多いだろう。

会社でPCに向かってやっていた仕事が、自宅でもできる。

通勤時間がない分、体力的にもラクだ。

 

だが、そんなテレワークにも意外な問題点があった。

飼っている愛猫がテレワークの邪魔をしてくるのだという。

かわいい猫がやってきたら、仕事どころではない。

それがふつうの考え方だろう。

 

 

何か猫対策はないものか? 

そんな議論も交わされる中、

次のようなツイートが2020513日に投稿され、話題となっている。

 

テレワークを邪魔してくる猫には、「猫の入る箱を用意すれば良い!」という説に従って

実践してみたところ、「10秒で効果が出て大爆笑してる」という投稿だ。

 

かわいい猫ちゃんの証拠写真も添えられている。

このツイートには、3万件を超える「いいね」が付けられ、拡散中である。


偉大なるわんちゃんの癒し効果

今や私たち人間の生活になくてはならない動物たち。どんな時でも私たちに癒しをくれる。

 522.png

認知高齢者に対して犬との触れ合いを実施した群と

実施していない群とを比べた研究で、

精神的ストレスがあると上昇する唾液アミラーゼ活性値が

動物との触れ合いを実施した群で有意に下がっていることがみられた。

 

また、うつ状態を調べるテストでは、

動物と触れ合いをした群でうつ状態の割合が少なかったことからストレスの緩和とうつ状態の改善に効果があると言える。

 

ペットとの触れ合いで得られる効果は、動物と触れ合うセラピードッグの訪問など、

広義のアニマルセラピーでも期待され、認知症を含む高齢者への取り組みの一環として多くの施設で実施されている。

 

在宅の増加で日本でも今後ますます需要が増え、

ペットと楽しい毎日を過ごす人々が出てくるでしょう。

出典: https://www.tyojyu.or.jp/


【2020年】人気のある猫の名前発表にゃん


2020年の総合ランキングは433.png

「ムギ(258頭)」が昨年6位から大躍進!

 総合トップに輝きました。

 

「ムギ」は、茶色や黄色のフサフサとした見た目から「小麦」を連想しやすいだけでなく、性別に関わらず付けられる名前でもあることから、

男の子部門で5位、女の子部門で2位と、男女ともに人気が高いことが窺えます。

また、躍進した理由の一つとして、昨年某テレビ番組の

エンディングテーマへ抜擢され話題となった人気シンガーソングライターの「むぎ(猫)」(むぎかっこねこ)さんの影響もあるかもしれません。

 

2位は男の子1位の「レオ(254頭)」、

3位には昨年1位の「ソラ(237頭)」がランクイン。

一方で、例年人気の高い「モモ」は6位に後退する結果となりました。



 

 

 

 

 

 


SFTS(マダニから移るウイルス)

さて、SFTSウイルスをご存知でしょうかsign02
2011年に初めて中国で報告されたウイルスです。
ヒトと動物の人獣共通感染症です。
このウイルスは一般にダニ(フタトゲチマダニなど)いわゆる草ダニの体内にいます。これが時にウイルスを保有するダニに咬まれてヒトが感染します。またイヌやネコもダニに咬まれることで感染し、それらの動物と濃厚に接触することでヒトが感染します。感染したヒトと濃厚に接触すると、ヒトも感染すると言われています。
ペットから飼い主さんに感染して事例もあります。
九州では獣医師やその動物病院の看護師に感染した例も出ています。
現在は西日本に多く報告されていますが、東日本に出ないとは限りません。

日本(世界かも)もだんだん熱帯化して、害虫も増えていると思います。
20200129-sfts-fig2.png
ヒトでの報告です。出典;国立感染症研究所 https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/sa/sfts.html

フィラリアの予防と同時にノミダニの予防もキチンとやっていきましょう!sign03

大切な家族を守れるのは、飼い主さんだけですhappy02




コロナに負けニャい!寺のネコ100匹が手作りマスク

寺にいる約100匹のネコ、

すべてがマスクをしています。

 411.jpg

海外からも注目される山口県萩市にある、

ネコで有名な雲林寺です。

 

現在、感染防止のため拝観を中止していますが、

あるものがネットで話題です。

それが、本堂に置かれたマスクをした木製のネコです。

その数、約100体。マスクはすべて住職夫婦の手作りです。

 

少しでも明るい話題を提供しようと写真に撮ってSNSに投稿しました。

角田慈成住職:

「親子でご覧になって、子どもさんやご家族でちゃんとマスクの着け方を楽しみながら、お互いに注意して頂くと良いと思います」


寺は今月末まで拝観を中止する予定だということです。


出展:http://news.livedoor.com/



このページのトップへ