• ネット予約はこちら
  • うさホテル
  • スタッフ募集
すいれん動物病院 042-349-2777 map

〒187-0032
東京都小平市小川町1丁目783-2

>>アクセス

診療時間
午前 9:00~12:30
午後 15:30~19:00

休診日
水曜日、日曜日午後
(祝日:不定休)

初診の方は午前診察は12:00、午後診察は18:30までに受付を済ませて下さい。

スケジュールはこちら
LINE始めました!
友達追加
クレジットカード利用可 QRコード決済 アニコム損害保険
動物夜間救急医療センター ER動物救急センター
ウサギおよび犬猫の救急の場合はこちら
bn_caloopet_131151.jpg

HOME > ブログ > 猫のお話 > ニャイオンキングが話題

ブログ

< 可愛すぎるネコ耳ボックスが大好評  |  一覧へ戻る  |  10歳少年が3300万円調達!警察犬に防弾ベスト贈る >

ニャイオンキングが話題

ワーキングチェアによじ登っている猫ちゃんの姿がライオンキングのようだとSNSで話題です。10111.png

背筋をピンと立てながら顎をクイッと上げて、どこか遠くをじっと見つめているような佇まい。
その姿はさながら、往年のディズニー映画「ライオンキング」で主人公が崖の上から咆哮するワンシーンのよう。

いいねの数はなんと20万近く寄せられ大反響となりました。


出典:https://www.recordchina.co.jp/

 

 


カテゴリ:

< 可愛すぎるネコ耳ボックスが大好評  |  一覧へ戻る  |  10歳少年が3300万円調達!警察犬に防弾ベスト贈る >

同じカテゴリの記事

可愛すぎるネコ耳ボックスが大好評

クロネコヤマトの梱包資材ショップ「ネコハコ」から、

「ネコ耳BOX(ボックス)」が729日に全国発売され大好評となっています。

 

「ラッピングは可愛いのに茶色いダンボールで梱包するしかない」というように

プレゼントを送る場面で、そんな悲しい思いをした経験は誰にでもあるはずですが、

「ネコ耳BOX」はそんな人々を 「送る苦しみ」 から開放しています。

 

発売翌日の公式サイトには「注文数の増加に伴い、出荷に遅れが出ております」と案内があり、かなりの人気ぶりのようで、

唯一の欠点は「可愛すぎて使えないこと」とのことです。



922.png        933.png


出展:https://gunosy.com/




猫の要塞が各地に出現

段ボールを猫ちゃん用の戦車にリサイクルしてしまう飼い主さんは多いようです。911.png

 

しかしキャットタワーどころではなく

猫ちゃん用の砦や城のようなものを作ってしまう飼い主さんたちもまた多いようです。

 

SNSで話題となっているこの写真は、

 

「もはやキャットタワーというより要塞…」

 

「猫ちゃんからも一国一城の主といった

風格が漂っている」

 

とほほえましいコメントが

 

寄せられています。





 

出展:https://gunosy.com/


猫はちゃんと自分を気にかけてくれる人になつく?!

猫は「人にあまりなつかない」「構おうとすると逃げる」といったイメージを持っている方もいるようすが、2082.jpg

オレゴン州立大学の研究チームは猫も「自分のことを気にしてくれる人になつく」ことを明らかにしました。

人が猫を気にかけることで猫の行動が変化するのかどうかを実験するために、

まず、猫を「初対面の人間」と一緒に部屋の中に入れました。

初対面の人間は半径1mほどの円の中に座って、床をじっと眺めて2分間猫を無視し続けました。

 

人間は猫が円の中に入ってくると2回だけ猫をなでましたが、言葉を発したり猫をじっと見つめたりはせず、猫がいても興味がないフリをし続けます。

 

無視を始めて2分間が経過したら、初対面の人間は猫に対して話しかけたり名前を呼んだりして、円から出ない範囲で猫との交流を始めます。

円の外に出て猫を追いかけたりすることはできませんが、

猫が円の中に入ってきたら、なでたりかわいがったりしました。

 

研究チームは実験中の猫がどれだけ人間に近づいたのか、どれほどの頻度で鳴き声を出したのかといった要素で、猫が人間に対して示した興味の程度を判定したとのことです。

実験の結果、人間が猫を気にかけた時の方が、猫はより人間への興味を示して接触を好んだということが判明しました。

 

猫は自分を無視する人間よりも、自分に注意を払っている人間と一緒に

長い時間を過ごしたと述べられています。

 

また、飼い猫よりもシェルターで保護されている猫を比較した実験では

保護猫の方が初対面の人間に対して興味を示しやすいことがわかりました。

研究者はこの結果について、かつて野良猫であったという生活状況を反映している可能性があると指摘しています。

出展:https://gunosy.com/




SFTS(マダニから移るウイルス)

さて、SFTSウイルスをご存知でしょうかsign02
2011年に初めて中国で報告されたウイルスです。
ヒトと動物の人獣共通感染症です。
このウイルスは一般にダニ(フタトゲチマダニなど)いわゆる草ダニの体内にいます。これが時にウイルスを保有するダニに咬まれてヒトが感染します。またイヌやネコもダニに咬まれることで感染し、それらの動物と濃厚に接触することでヒトが感染します。感染したヒトと濃厚に接触すると、ヒトも感染すると言われています。
ペットから飼い主さんに感染して事例もあります。
九州では獣医師やその動物病院の看護師に感染した例も出ています。
現在は西日本に多く報告されていますが、東日本に出ないとは限りません。

日本(世界かも)もだんだん熱帯化して、害虫も増えていると思います。
20200129-sfts-fig2.png
ヒトでの報告です。出典;国立感染症研究所 https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/sa/sfts.html

フィラリアの予防と同時にノミダニの予防もキチンとやっていきましょう!sign03

大切な家族を守れるのは、飼い主さんだけですhappy02




簡単に猫の爪切りをする方法が発明されて話題に!

猫のお世話のなかでも特に難易度が高く、

初心者が必ず壁にぶつかるのは爪切りではないでしょうか。

それでも爪を切らないと家中が傷だらけになるどころか、

猫自身が肉球を傷つけてしまうことも。
 

そんななか、猫ボランティアで獣医学生のぎわさんが

Twitterに投稿した猫の爪切り動画があまりにも天才的だと注目を集めています。

頭にサランラップを巻き、猫の爪切りを始めようとしているぎわさん。

すると猫はざわさんの額をペロペロと舐め始めました。
 

実はこのサランラップには猫用おやつの「CIAO ちゅ〜る」を塗っておいたのだとか!

そして猫がちゅ〜るに夢中になっている間にざわさんは猫の手を持ち、

そのまま爪切りを開始!

 

なんと猫はまったく気にすることなくちゅ〜るを舐め続け、711.png

完全に無抵抗のまま爪を切ることができてしまいました。

やはり普段から猫の爪切りで

苦労している人が多いのか、

 

ぎわさんの投稿には

「天才!」「是非とも試したい!」

などと、発想を絶賛するリプライが

たくさん寄せられていました。

 

皆様も試してみてはいかがでしょうか?



 

 

 

出展:https://gunosy.com/


このページのトップへ