どうぶつのシアワセを一番に

ネット
予約
042-
349-2777
アクセス
うさぎホテル
求人情報
Instagram
ペット手帳
犬のお話

飼い主がストレスを感じると、犬もストレスを感じていることが判明

スウェーデン、リンショーピング大学の研究者は飼い主さんとワンちゃんのストレスの増減が一致していることを突き止めた!

今回の研究では、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールに注目して調査をしました。
コルチゾールは血液の中を循環しながら、人間の髪や犬の毛に痕跡を残します。
つまり毛を調べるとストレス度合いがわかるのです。

ストレスと関係がありそうな項目として「犬用の庭、飼い主の労働時間、多頭飼い、性格」などがありますがこれらの項目は、ストレスとの関連性が見いだせなかったそうです。 意外ですね。

性別に関しては、オスよりはメスのワンちゃんのほうが、飼い主さんのストレスと強く関係しているという調査結果がでたようです。
こうしたことを考えると、もしかしたらメスのほうが飼い主さんへの共感力が高いのかもしれません。

抱きしめあってお互いを癒そう

今日はヒドい1日だった――そんな風に思っているときこそ、帰宅後一番にワンちゃんを抱きしめてあげましょう。

柔らかい温もりにあなたは癒されることでしょう。それがワンちゃんの癒しにもつながります。
出展:https://news.nicovideo.jp/

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. ワンちゃんの愛してるのサイン7選!

  2. うさぎの去勢手術のメリット・デメリット

  3. 患者に付き添う歯科医院に勤務のワンちゃん

PAGE TOP