ブログ

猫がヒモを飲んだ!マンガが話題

愛猫がヒモを飲み込んでしまった。

思わず青ざめてしまいそうな体験漫画が、

Twitterで紹介されています。

 

投稿者のにょろ子さんが夕飯を作っていると、

夫から「愛猫がヒモを食べている所を見た」と聞かされます。

ヒモと聞いても、糸くずやこよりなど

とても短いものを想像したにょろ子さん。

 

「そのうち出てくるだろう」と判断した2人ですが、

翌朝、猫ちゃんが走り回る音で目覚めます。  

様子を見に行くと、走り回っている猫ちゃんが。

よく見るとお尻からヒモが出ているではありませんか。

 

猫ちゃんが逃げるとヒモが追いかけてくるので、ずっと走り続けているのです。

ヒモを食べているのに気付いたのは、ほとんど飲み込んでしまった後なので長さは不明。

まだ動物病院が開く時間ではなく、判断に悩んだ2人は、そっとヒモを引っ張ってみることに。しかし出てきたヒモに血が付いていたことに衝撃を受け、すぐに動物病院に行くことにしました。  

 

駆け込んだ動物病院で言われたのは「猫のお尻から糸やヒモが出た時は絶対に引っ張ってはダメ」という言葉。猫の腸は複雑に折れ曲がっているので、無理に糸やヒモを引っ張ると腸壁に傷をつけてしまう危険があるとのことでした。  

今回飲み込んだヒモはビニール素材だったのですが、万が一テグスだと腸に穴が開いて腹膜炎を併発してしまう可能性もあるそうです。  

獣医師さんによると、猫ちゃんが糸やヒモを飲み込んでしまったときは出ている分だけハサミで切るのが正解とのこと。

 

このときは注射で対応してもらい、様子見をすることになった猫ちゃん。

幸い、特に絶食などをすることなく回復に向かったとのことです。

ちなみににょろ子さん夫婦は、しばらくヒモ状のオモチャで猫と遊ぶのが怖くなってしまったそうです。  

 

この漫画を描いたのは「にょろ子」さん。

リプライ欄には「ヒモの危険がよく分かりました」「気を付けます」「猫ちゃんを守るために人間が気を付けないといけませんね」といった声が寄せられています。  

にょろ子さんは「今回の漫画では、お尻から異物が出た際の対処方法をメインに描いていますが、実際に飼い主さんがペットの誤飲を確認した際は速やかに病院に連れていって専門医の診断を仰いでください」と話してくれました。

出展https://gunosy.com//

「猫の病気 」の記事

猫がヒモを飲んだ!マンガが話題

愛猫がヒモを飲み込んでしまった。 思わず青ざめてしまいそうな体験漫画が、 Twitterで紹介されて...
noimage

SFTS その2 (マダニから移るウイルス)

前回のSFTSからの続きです。 ヒトにも感染しますと怖いことを書いてしまいました。 しかし、実際...
noimage

SFTS(マダニから移るウイルス)

さて、SFTSウイルスをご存知でしょうか 2011年に初めて中国で報告されたウイルスです。 ヒト...

猫に寿命が2倍?

先日、ニュースになったのでご存知の方も多いと思います。 『猫の寿命が2倍になる』と書いてあるので、ビ...
noimage

10歳

近頃、高齢の猫ちゃんが増えてきました。 たくさん食べても何となく体重が減っている、この頃 下痢や嘔吐...
noimage

お口のケア

わんちゃんねこちゃんの口の臭いが気になるという方が結構いらっしゃいます その際、当院でお勧めしてい...

最新の記事

猫がヒモを飲んだ!マンガが話題

愛猫がヒモを飲み込んでしまった。 思わず青ざめてしまいそうな体験漫画が、 Twitterで紹介されて...

犬がおなかを見せてくるのは服従のサインだけじゃない!

ワンちゃんが何気なく見せる行動のメッセージを理解しているでしょうか?   同じ仕草であっても、色々な...

ペット可物件に潜む「高額請求トラブル」の不条理

独立行政法人・国民生活センターには、賃貸物件の敷金や原状回復をめぐるトラブルの相談が毎年寄せられてい...

2022冬のうさぎドックキャンペーン

うさぎドック冬キャンペーンのお知らせ! うさぎドック冬キャンペーンを実施します。 新型コ...
noimage

『3歳女児、大型犬に顔や首を何度もかみつかれ重傷...家族が制止したが引き離せず』

このようなニュースがありました。 ↓ 『3歳女児、大型犬に顔や首を何度もかみつかれ重傷...家族...

黄金比で測った結果、最も美しい&醜い顔をもつ猫種は?

顔のパーツの配置が黄金比に近いほど、男性はハンサムで女性は美しいとされます。 人間だけではなく猫にも...