どうぶつのシアワセを一番に

ネット
予約
042-
349-2777
アクセス
うさぎホテル
求人情報
Instagram
ペット手帳
猫のお話

猫が洗濯物の上でゴロゴロするのが好きな理由と防止策3つ

1.飼い主さんのニオイがするから

洗ったばかりの洗濯物でも大好きな飼い主さんのニオイは付いています。

大好きな飼い主さんのニオイがする洗濯物の上でスリスリゴロゴロする猫ちゃんたちは、とても幸せに気分に浸っているんだと思います。そのまま寝てしまうことも!

2.自分のニオイを付けている

1とは異なり、洗濯すると自分の付けたニオイが薄れてしまった

と感じる猫ちゃんもいます。

そんな時は洗濯物の上に乗ってスリスリすることで、

飼い主さんの服に自分のニオイを上書きして「飼い主さんは自分のもの!」

とアピールしているのかも知れません。

このようにマーキングをするという理由から、

洗濯物の上に乗ったりスリスリすることもあるのです。

3.ふわふわしたものが好き

取り込んだばかりの洗濯物はとても暖かく、ふわふわです。

暖かい場所や物が大好きな猫ちゃんにとって、

それはとても良いベッドに感じるのかも知れません。

洗濯物を発見するとすぐにその上で寝てしまう猫ちゃんたちは、

ちょうど良いベッドを発見したかのような気分なのでしょう。

対策としては3つ、

1. 洗濯物を置いておかない

2. 代わりになるベッドを用意する

3. 洗濯物が置いてある部屋に入れない

上記のような対策も必要になってくるかも知れません。またどのような対策をしても効果がない場合には諦めてしまうのも一つの手です。

猫ちゃんと飼い主さんの間で妥協しなければいけない場合もありますが、うまく折り合いをつけるべき点だと思われます。

出典https://news.livedoor.com/

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

PAGE TOP