ブログ

猫ちゃんの飼い主さんが気をつけるべき家電4選

1.ロボット掃除機

 

ロボット掃除機の上に乗って遊ぶ猫もいるようですが、

一歩間違えると転倒や追突に繋がります。

必ず飼い主さんの目が届く場所で使用しましょう。

 

また見慣れぬ動く物体に警戒し、引きこもってしまう場合もあります。

猫のストレスになってしまう可能性もあるので、

怖がっていないか、様子を見て使用しましょう。

2.炊飯器

 

温かい炊飯器の上に乗りたがる猫は多いかもしれません。

しかし、炊飯中は高温の蒸気が出て、猫が火傷してしまう危険性があります。

また、飛び乗った時に、ボタンを押して蓋が開いてしまうことも...。

 

キッチン周りにも、猫にとっての危険は潜んでいます。飼い主さんは注意が必要です。

 

3.ストーブ

 

猫が好きな家電の1つに「ストーブ」があります。

飼い主さんがスイッチを入れるのを待ちわびている猫もいるでしょう。

その温かさにうっとり気持ちよさそうにしていますよね。

 

しかし、これも猫ちゃんにとっては危険な家電。

走り回って倒してしまったら、火事になってしまいます。

また、猫が近づきすぎて火傷をしてしまうことも...。

 

倒れないような安定したものを選び、ストーブ本体に取り付けるガードも売られています。

寒い冬の日も、猫も人も安全に使用できるよう工夫が必要です。

 

4.洗濯機

深くて暗い洗濯機の中は、猫にとっては落ち着ける場所。

飼い主さんの匂いがついた衣類やタオルが入っていると安心し、

眠ってしまうなんてこともあるかもしれません。

しかし、猫が洗濯機の中にいることに気づかずに回してしまったら大変です。

洗濯機を回すときは、必ず猫が中に入っていないかを確認し、

使用しないときは蓋を閉めておきましょう

「猫のお話 」の記事

ペット可物件に潜む「高額請求トラブル」の不条理

独立行政法人・国民生活センターには、賃貸物件の敷金や原状回復をめぐるトラブルの相談が毎年寄せられてい...

黄金比で測った結果、最も美しい&醜い顔をもつ猫種は?

顔のパーツの配置が黄金比に近いほど、男性はハンサムで女性は美しいとされます。 人間だけではなく猫にも...

大好きなパパの帰宅を待つピューマ、動画サイトで話題

ロシアで暮らすピューマの「メッシ」くんと飼い主さんの動画がユーチューブで話題です。 劣悪な環境の...

ハロウィンコスチューム 「スパイダーニャン」

猫用ハロウィンコスチュームの写真がTwitterで注目を集めています。確かにこのコスチュームは人目を...

吾輩は社猫である 所属は「癒し課」

東京都足立区に、猫を社員として迎えているユニークな会社がある。 同人誌などの印刷を担う「しまや出版」...

猫、突き刺さる...

障子を突破しようとして 突き刺さった状態で発見された猫が ツイッターに投稿され、 その衝撃的な光景が...

最新の記事

猫がヒモを飲んだ!マンガが話題

愛猫がヒモを飲み込んでしまった。 思わず青ざめてしまいそうな体験漫画が、 Twitterで紹介されて...

犬がおなかを見せてくるのは服従のサインだけじゃない!

ワンちゃんが何気なく見せる行動のメッセージを理解しているでしょうか?   同じ仕草であっても、色々な...

ペット可物件に潜む「高額請求トラブル」の不条理

独立行政法人・国民生活センターには、賃貸物件の敷金や原状回復をめぐるトラブルの相談が毎年寄せられてい...

2022冬のうさぎドックキャンペーン

うさぎドック冬キャンペーンのお知らせ! うさぎドック冬キャンペーンを実施します。 新型コ...
noimage

『3歳女児、大型犬に顔や首を何度もかみつかれ重傷...家族が制止したが引き離せず』

このようなニュースがありました。 ↓ 『3歳女児、大型犬に顔や首を何度もかみつかれ重傷...家族...

黄金比で測った結果、最も美しい&醜い顔をもつ猫種は?

顔のパーツの配置が黄金比に近いほど、男性はハンサムで女性は美しいとされます。 人間だけではなく猫にも...