ブログ

猫ちゃんがしょんぼりしてしまう原因

1.期待外れ

飼い主さんが開けた何かのパッケージの音。

猫ちゃんは「おやつ?」と期待が高まります。

おやつが貰えると思ってダッシュで駆けつけたのに、飼い主さんが開けていたのは猫とは何にも関係のないものでした。

こんな場面に、猫は期待ハズレでしょんぼりしてしまうかもしれません。

「せっかくおやつかと思ったのに...」がっくりを肩を落とす猫の姿が、目に浮かびます。

2.失敗を笑われた

 

身体能力抜群の猫でも、時には失敗することがあります。

ジャンプしたのに落ちてしまったり、狭い場所に挟まって抜けなくなったりなど...。

 

そんな場面を飼い主さんに見られて笑われたら、しょんぼりしてしまうことでしょう。

プライドが高い生き物なので、平気そうに見えて実は傷ついている可能性が。

 

3.怒られた

登ってはいけない場所に乗った。何かを落として壊してしまったなど、

飼い主さんに叱られてしまうことがあると思います。

叱られたことでしょんぼりとしてしまうこともあるのです。

 

ですから、叱りすぎには注意しましょう。

信頼関係にヒビが入ってしまうかもしれません。

そもそも猫を注意してその行動を制限するのは結構難しいので、

猫ができないように工夫する方が簡単です。

 

飼い主さんが叱る必要のないように、環境を整えて行くことをオススメします。

 

4.家族の誰かがいなくなった

 

猫にとって飼い主さん一家や他の動物も環境の一部です。

もし誰かが欠けたとしても、ストレスを感じてしまうことがあります。

いつもいる存在がいなくなった...。その事実にしょんぼりしてしまうのです。

 

仕方のない場合もありますが、

なるべく周りの環境を変えないように気をつけてあげましょう。

たとえしょんぼりしてしまったとしても、

飼い主さんの深い愛情を惜しみなく与えていけば元気を取り戻してくれるでしょう。

 

出典https://gunosy.com/

「猫のお話 」の記事

ペット可物件に潜む「高額請求トラブル」の不条理

独立行政法人・国民生活センターには、賃貸物件の敷金や原状回復をめぐるトラブルの相談が毎年寄せられてい...

黄金比で測った結果、最も美しい&醜い顔をもつ猫種は?

顔のパーツの配置が黄金比に近いほど、男性はハンサムで女性は美しいとされます。 人間だけではなく猫にも...

大好きなパパの帰宅を待つピューマ、動画サイトで話題

ロシアで暮らすピューマの「メッシ」くんと飼い主さんの動画がユーチューブで話題です。 劣悪な環境の...

ハロウィンコスチューム 「スパイダーニャン」

猫用ハロウィンコスチュームの写真がTwitterで注目を集めています。確かにこのコスチュームは人目を...

吾輩は社猫である 所属は「癒し課」

東京都足立区に、猫を社員として迎えているユニークな会社がある。 同人誌などの印刷を担う「しまや出版」...

猫、突き刺さる...

障子を突破しようとして 突き刺さった状態で発見された猫が ツイッターに投稿され、 その衝撃的な光景が...

最新の記事

猫がヒモを飲んだ!マンガが話題

愛猫がヒモを飲み込んでしまった。 思わず青ざめてしまいそうな体験漫画が、 Twitterで紹介されて...

犬がおなかを見せてくるのは服従のサインだけじゃない!

ワンちゃんが何気なく見せる行動のメッセージを理解しているでしょうか?   同じ仕草であっても、色々な...

ペット可物件に潜む「高額請求トラブル」の不条理

独立行政法人・国民生活センターには、賃貸物件の敷金や原状回復をめぐるトラブルの相談が毎年寄せられてい...

2022冬のうさぎドックキャンペーン

うさぎドック冬キャンペーンのお知らせ! うさぎドック冬キャンペーンを実施します。 新型コ...
noimage

『3歳女児、大型犬に顔や首を何度もかみつかれ重傷...家族が制止したが引き離せず』

このようなニュースがありました。 ↓ 『3歳女児、大型犬に顔や首を何度もかみつかれ重傷...家族...

黄金比で測った結果、最も美しい&醜い顔をもつ猫種は?

顔のパーツの配置が黄金比に近いほど、男性はハンサムで女性は美しいとされます。 人間だけではなく猫にも...