ブログ

新型コロナウイルス感染症について


新型コロナウイルス感染症に関する報道が連日続いています。

しかし、冷静になってください。

私も一般の人と同等の知識しか持っておらず、問い合わせされても返答が出来ません。
お電話でのお問い合わせは、ご遠慮ください。

『自分のペットが感染したら?』『ペットから飼い主に感染したら?』『治療法は?』『ワクチンは?』『消毒は?』
これら全てお恥ずかしながら、皆さんと同じ知識しか持っておりません。
SNSにだけ頼らずに信頼のできる公的機関や行政に問い合わせをしましょう。

SNSの普及により、2003年に流行したSARSや2012年に流行したMERS等よりも不確かな情報が拡散しがちです。
これによりパニックになることが怖いです。

懐疑的な視点を持って、冷静にできることを我々はするだけです。

今のところとして、ペットから感染した事例も報告もありません。今後も無いとは言えません。そうです、誰にも判らないのです。
ヒトは得体の知れないもの、判らないもの、が非常に怖がるものです。
しかし、ヒトには不安を払拭する知恵を持っています。

何度も言いますが、冷静になり、パニックにならず行動しましょう。

お願いしますconfident




「日々のつぶやき 」の記事

noimage

SFTS その2 (マダニから移るウイルス)

前回のSFTSからの続きです。 ヒトにも感染しますと怖いことを書いてしまいました。 しかし、実際...
noimage

SFTS(マダニから移るウイルス)

さて、SFTSウイルスをご存知でしょうか 2011年に初めて中国で報告されたウイルスです。 ヒト...

関東初 マダニから感染 SFTS

千葉県内でSFTS感染者が報告されました。 関東地方では初の確認です。 以前より当HPで掲示して...

ヒナ鳥を拾わないでください

野鳥たちの巣立ちの季節です。 その時に巣から落ちてしまうこともしばしばあります。 もし仮にヒナを...

新規導入

新しく超音波診断装置とレントゲン照射装置を導入しました。 これにより診断が今まで以上に、「より早く...

高機能換気装置

高機能換気装置の設置が完了しました。飼い主さんやそのご家族の皆さんまたは当院スタッフに少しでも新型コ...

最新の記事

シニア犬のためのバリアフリーは何をすればよいのか?

ワンちゃんにとって居心地の良い環境づくりに役立つ情報を紹介します。 まず、シニアになると、筋力低下や...

年末年始のうさぎホテル

年末年始のうさぎホテルのお知らせです! 2021年12月26日(日)〜2022年1月6日(木)...

大好きなパパの帰宅を待つピューマ、動画サイトで話題

ロシアで暮らすピューマの「メッシ」くんと飼い主さんの動画がユーチューブで話題です。 劣悪な環境の...

ハロウィンコスチューム 「スパイダーニャン」

猫用ハロウィンコスチュームの写真がTwitterで注目を集めています。確かにこのコスチュームは人目を...

吾輩は社猫である 所属は「癒し課」

東京都足立区に、猫を社員として迎えているユニークな会社がある。 同人誌などの印刷を担う「しまや出版」...

"英国で最も危険な植物"に触れた犬 

イギリスで最も危険と恐れられている植物は、 毎年夏が近づいてくると多くの被害者を出している。 こ...